2007年1月 9日

ドラえもんの悲しい事情

「東京タワー ~オカンもボクも、時々、オトン~」

(どんな家庭だ)


今回なぜドラえもんなのかは聞かないでください。

ということで、遂に『ドラえもんの悲しい事情』です。

(ドラえもんについてのネタは「ストレス発散悪循環キャラ」などもあります。)
(過去の悲しい事情シリーズはこちら


ドラえもんは一番最初今の青い体ではなく黄色い体でした。

そしてネコ型ロボットなので当然頭の上には

チョンマゲがありました。


ドラ衛門ということで。

(のび太の護衛?)


いや、ネズミに食われた耳がありました。

子供が見るには残酷なストーリーですよね。



それにしても、ドラえもんはドラ焼きのどういうところが好きなのでしょうか。

歌の中で「アンアンアン とっても大好き ドラえもん」と歌っています。

ということはやっぱり「あんこ」がとっても大好きなのでしょうね

やっぱね。うん。

ちなみにオレなんかは逆に、「とっても大好き」・・・

「取っても、大好き」・・・「取り除いても大好き」ということで、


パンの部分が好きですかね。


あんこに関してはたいしたことないですね。

メインはやっぱパンです。

なんていうんですかね、あれは。あれがドラですか?

ならばドラが好きです。もちろん焼いたやつ。

ということは、「焼いたドラ」が「メイン」のパンのことなら、「あんこ」は「トッピング」にすぎないですよね。

要するにオレからしたら、

ドラえもんはメインの「焼いたドラ」よりもトッピングの「あんこ」が好きということになりますね。


次からはあんこのみをあげてみてください。

かなり喜ぶと思います。(オレの大胆且つ巧妙な予想・・・且つ余計なお世話)


そして、ドラえもんといえば、声優たちが大幅に変更されて、子供の頃から見ていた大人たちにとっては面白みにかけるアニメになってしまいました。

オーディションまでして若い声優にしたわけですから、まだまだ続いていくのでしょうね。

しかし、ドラえもんの声が変わってアニメの寿命が縮まったのではないか

と、お思いの方も多いのではないかと思います。

でも大丈夫。ドラえもんは実はツートップ主役なのです。

映画になると「ドラえもん のび太の恐竜」などと、のび太が主語になりますからね。

ストーリー的にも一目瞭然ではありますがツートップです。


なのでドラえもんがダメでものび太がいる


カズがダメでも武田がいる。(例えが古い)


そういうことなのですよ、みなさん。

まぁのび太の声も変わったのですがね・・・。


ですが寿命という観点から見ると、失礼な話ではありますが、

元々は声優『大山のぶ代さん』達の寿命を気遣っての交代だったことでしょう。


ここでオレは思いました。


この声優交代で、本当に寿命が縮まったのは

『大山のぶ代時代のドラえもんの声マネができる人』

なのではないでしょうか。

その数は少ないでしょうが確実にいたであろう、ドラえもんが「持ちネタの18番」だった人

あるいは「その声マネだけでメシを食っていこう」としていたタレント(芸人)さん

ドラえもんのファンよりもショックが大きかったのではないでしょうか。

その方々の今後の長生きを心よりお祈りいたします。


予期せず「ドラえもん」よりも「声マネできる人」の悲しい事情になってしまいました。

メインよりもトッピングに力をいれるアニメなので脇役に逸れるのは仕方ないですね。


そんな感じです。

・・・
よろしければ一票お願いします。
 ↓ ↓
人気ブログランキング
・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月22日

ちびまる子ちゃんの悲しい事情

「駒大苫小牧の田中君が、
ハンカチを使い出したらウケルよね☆」


の会、副会長の05です。


★甲子園の余韻に浸りながら、

今回は悲しい事情シリーズの「ちびまる子ちゃん」編です。

※過去のシリーズはオススメページ(←クリック)からどうぞ。


それでは参ります。


ちびまる子ちゃんは小学3年生です。

思えば始まった当初、
まるちゃんはオレの1つ先輩でした。


そしてオレが3年生に上がったとき

「まるちゃんに並んだ」と大喜びしたものです。


このアニメは実際に作者のさくらももこさんの子供時代を描いたもの、

つまり当初はノンフィクションアニメだったわけです。

現在はさすがにフィクションです。

もしかしたら最初、作者のさくらさんは365回、一年分のネタで終わろうとしていたのではないでしょうか。

それが17年程続いてしまった。

365日のネタを17年間に渡って引っ張るのは至難の業ですよね。



ですが、登場キャラはまるちゃんの当時のクラスメートがほぼ出ているようです。

あんなキャラの強い奴らが実際にいるとなると、

とんでもないクラスだったんですね。

実際には存在しないキャラもいるんでしょうが、

すごいです。


知ってると思いますが、紹介しますと、

『普段から敬語を使っている学級委員』がいたり、

『暗い顔をしてどこにでもいるような苗字で、そのまんまの暗いキャラの女の子』がいたり、


『鼻が赤く胃腸が弱い奴』がいたり、


『豚に似た顔をして語尾に「ブー」を付ける奴』がいたり。

これだけでも十分すごいです。


さらには、

『常に鼻の下に二本の縦筋をラクガキされているような奴。』

『首の上に栗が乗っかっているような奴。』


『髪の毛が真横になびいていて、後頭部には髪が無い奴。』

『その髪の毛が変な奴に恋をする、メガネの気持ち悪い奴。』



こうしてみると、主人公のまるちゃんはたいしたキャラではないことがよくわかります。


友達の「たまちゃん」だって地味だし。



Q:「まるちゃんのキャラを一言で表してください。」

A:「おっちょこちょい。」

見た目からは全く伝わってきていません。



強いて言うなら、「前髪が不自然にギザギザしてる。」

たいした事ないです。




しかし、こいつら登場キャラすべてのいいところは、


奴らはみんな『カメラを意識している』ということ。


視聴者に対するサービス精神が旺盛なのです。


何故なら、歩いてるときも、走ってるときも、

その場で友達と話しているときも、


常に真正面を向いているから



後ろを向く事は滅多にありません。

非常にえらいです。



強烈なキャラたちに押されまくっている、まるちゃん。

これからも応援していきたいと思います。



そして最後に、疑問を一つ。


このアニメは、ノンフィクションだったのです。

と言う事は、


「奴らはみんな実際に、毎日同じ服を着ていた」


そうならないでしょうか。


異常です。


以上です。


・・・
ちょっとでも笑えた方はぜひ一票おねがいします。
Thanks_a_lot_72


・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年6月 3日

モテモテキャプテンが

旧札のピン札ってなんかあやしいよね☆




★今日は高校時代の思い出を語ります。

と言っても、ウケル野球部キャプテンを紹介します。

その発言は、天然の天才です。


それは、高体連の壮行会での出来事です。

各部から全校生徒に向かって挨拶があるわけなのですが、

そのときの野球部のキャプテンがやってくれました。

そのキャプテンはオレは小学校から知っていて、キャラをよく知っています。

普段は、ちょっと男らしくワイルドな感じもありつつ、多少かっこつけてます。

(そしてちょっとだけですがチャラ男でもあります。)

でも、オレと2人になったときは、小学生の時を知っているせいか、かなり普通の男になります。



実際はモテてはいました。

高校入学直後に、上級生の女子が顔を見にやってくるほどの奴でしたから。


ですが、なぜか、たま~に緊張すると慣れてないせいか、

訳のわからないことを言ってしまうのです。




では冒頭に戻ります。

その挨拶は、みなさんのイメージ通りの体育館のステージ上から

全校生徒に対して行うものです。


そして各部が、マイクの前で整列し、まず初めにキャプテンの合図で


そろって礼をします。




その一連の動作が頭にあり、モテモテのキャプテンは極度の緊張に襲われました。



野球部の番が来て、部の連中が4~5人整列しました。


キャプテンはマイクの前に腰が引けたまま仁王立ちをし、


そして一言。















「起立。」















体育館がザワつきました。








部のみなさん、すでに立っております。








キャプテンの顔は真っ赤でございます。








本当は、整列したら、「気をつけ!礼!」と言うところです。








やっちゃいましたね。








こっちが立たなくてはいけないのかと思いました。








でも、そのキャプテンは、緊張していないときにも変なことは言います。

緊張すると、それが前面に出てくると。

そういうことです。



ということで、もう一つだけエピソードを加えます。



1人の男子が、カップめんを手に持ち、オレに聞いてきました。



「これって何て読む?」
と。



そこには、『濃厚』と書いていました。



もちろんオレは「のうこうでしょ」と言ったのですが、



男子は何故か納得せずに



キャプテンにも聞きました。



するとキャプテンはこう返してきました。















「とんこつ?」














その瞬間夏なのに雪が降ってきました。








キャプテンは冬眠しようと穴を探しています。








雪が降ってから穴を探しても手遅れです。















「あ、のうこつだ!」








(納骨)









キャプテンは亡くなってしまいました。









ご冥福をお祈り致します。








・・・
キャプテンがモテる理由がわかったという方は一票お願いします。
Thanks_a_lot_39



小ネタ集はこちらでどうぞ。
オールライトイッポン.com

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月28日

腹話術師の悲しい事情

ママチャリこいでるおばさんって、姿勢いいよね☆



★最近、いっこく堂さんをテレビで見ませんね。

これは、視聴者が飽きたというよりも、

何か違う理由があったのだと、オレは思っています。


それは、パペットマペットさんの存在。

彼が出てきたことにより、


「そうか、
顔を隠せばよかったのかぁ!!!」


と、まず衝撃を受け、

唇を動かさない技術を磨いていた自分に嫌気が差し

いっこく堂、自ら身を引いたのだろうと


バカバカしくなったのでしょうね。

「人がせっかく腹話術で世界制覇を目指していたのに、

なんて画期的なことしてくれるんだ!!

と。


想像ですが、それからは、

「唇を動かさないのだからもう声を出さなくてもいいや!!」

と、ラジカセに声を録音して、ネタの最中に再生しているだけになってしまったのではないでしょうか


そうやっていても全くわからないですからね。

(というか、最初からそうだったのかもしれませんが・・・。)

(それはテレビで見ているだけではわかりませんよね。えぇ。)

もしかしたらそれがテレビ局にばれて、今干されている状態なのかもしれません。



いずれにしても悲しい事情がありそうです。



でも、またいつか「あの人は今」みたいので出てくるでしょうけどね。

たぶんですが、

今、その放送のためにしゃべっている頃ではないでしょうか


その声が放送の当日に


遅れて聞こえてくる。


そんなところではないでしょうか。



・・・
「パペットマペットも最近は見ませんが」

と思った方は一票お願いします。
Thanks_a_lot_34


小ネタ集はこちらでどうぞ。
 オールライトイッポン.com

オススメのページ一覧を見る

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日

フネさんの悲しい事情

カラスの死骸かとビビリながら通り過ぎたら、


単なる壊れた折りたたみ傘だったよ☆


★久々の『悲しい事情』です。

今回はサザエさんの母、フネさんの悲しい事情。


サザエさんに出てくる人たちの殆どが魚の名前ですね。

そんな中で、何故お母さんのフネさんは「船」という物体なのでしょうか。

(隣に住むウキエさんは浮き輪ですよね。)

これは人を乗せる、

つまりダンナである波平を乗せるという、ややブラック的なことなのでしょうか

でも実際海では、波に乗ってるのが船ですよね。

これは持ちつ持たれつですね。どっちも乗ってるはずですから(夜は)。

フネさんは、”好きもの”です


お母さんということで「大船」になれという作者の長谷川さんからの願いなのでしょうか

その割には脇役ですが。


もしかしたら作者は、最初はフネさんが主役でストーリーを考えていたのではないでしょうか。

でもそれだと、毎回伊佐坂さんの奥さんと映画や舞台を見に行くだけの単調なストーリーになってしまうということで、

キャラの強い「娘」にスポットを当てようと

そしてそれに伴い、一人娘だと寂しいから、”好きもの”のフネさんは「カツオ」と「ワカメ」をあとから生んだのです。

フネさんは、今五十代で、生んだときは40歳位。

がんばっちゃっても苦になりません


おそらくそのときに波に乗ってます


そして、子供を3人にしただけでは飽き足らず、

マスオさんを養子に入れるというところまで発展してます。

もしかしたら、マスオさんを狙っているのではないでしょうか


この、カツオとワカメがサザエさんと年が離れている理由と、

マスオさんが養子に入った理由は、

実は影の主役であるフネさんの策略だったわけですね。


別にフネさんが裸足で駆けても、サイフを忘れても良かったのですが、

それだとカツオもワカメもマスオさんも登場できない。

つまり
”好きもの”のフネさんには都合が悪い。

ということで、欲を満たすには、サザエさんを主役に持っていくしか方法がなかったわけです


そういうことです。


(※『サザエさん』は大好きです。)



・・・
『サザエさん』をR18ネタにするな!という方は一票お願いします。
Thanks_a_lot_32


小ネタを楽しみたい方はこちらの姉妹ブログをどうぞ。
 オールライトイッポン.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日

これが噂の真相?!

チョコレ~ト  ポッケ♪


(ロッテのCMより)


★ある日のこと。人通りの少ない道を歩いていた時です。

前からチョイコワなお兄さんがこっちに向かって歩いてました。

オレはすれ違うとき、目が合わぬように下を向いてい歩きました。

するとお兄さんの足元が徐々に見えてきました。

そのときです。まさかの出来事が起こりました。

よく見ると、なんと、

スーツのすそが短いではありませんか!!

思わず顔を見上げてしまったら案の定、目が合ってしまいました。

すると、


 お兄さん「何だコラァ!!」

 オレ  「いえ、すいません・・・」

 お兄さん「じゃあこっち見んな!!」


と言ってあっさり去っていきました。

やっぱり恐い人(や~さん)でした。

でもあのすその短さは、勘違いだったのではないかと思い、勇気を振り絞って振り返ってみました。


・・・短いです。足首が見えてます。


おそらく、気にしていたのではないでしょうか。

だからちょっと怒ってはみたけど、すぐに立ち去らざるを得なかった。

そんなところでしょうね。


その後姿はポケットに両手をつっこんで歩く

すそ上げを失敗した、ただの人といった感じでした。



ここで気になるのが、なぜそんな短いすそのスーツを着ていたのかということです。

あぁいう方々は結構カッコつけが多いはずです。

それなのにそれを着ていたわけです。

いや、着なければいけなっかたんでしょう。


これは世間知らずなオレの勘ですが、おそらく、

抗争かなにかで失敗した人だったのではないでしょうか



オレはその世界のことはよく知りません。

そういう関係の映画なども見たことがありませんし、

ましてや、や~さんを見たのも今回が初めてです。

ですが、たま~に噂でそんな話を聞くこともあります。

みなさんも聞いたことがあるでしょう。


その噂というのは、失敗した人は詰めるらしい


ということ。

今回オレが見たのはまさにそれだったということでしょう。


ボスの言うことは絶対でしょうから、自分で手を加えることなどできるはずがないですからね。

だから、ああいう形で、オレとすれ違ってしまったと。


・・・・・

何かを詰めるという噂は本当だったんですね!!

そして非常に恐ろしい罰ですね!!





(内容、意味わかるよね?痛い発想だけど。)


・・・
恐いお兄さんに同情できる方は一票お願いします。
Thanks_a_lot_36

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日

サザエさんの悲しい事情

仕事をしてて、「これでいいですか?」って聞いたら

「いや違う」って言われて、

オレがやった通りのことを1から教えられたよ☆



★皆さん、サザエさんは見てますか?

見ていてオレはいつも不思議なことがあります。

それは、一階建てとはいえどもあれだけ広い一軒屋で

なんで、

インターホンを鳴らすとすぐに出てこられるんでしょうか?

(皆さんも思ったことがあるでしょうが。)

待ち伏せしてるとしか考えられないあのスピード。

かなり気になります。変ですからね。

いや、きっと足がものすごく速いのでしょう。

ここは足に重点を置いて考えて見ます。


いったいサザエさんは誰の血を引いたのでしょうか。


波平とフネを掛け合わせたら、

サザエさんみたく玄関までの到達スピードがハンパじゃなく速い子が生まれた。


やはり、サザエさんはどこかがおかしいのでしょう。

あんな男前で、あんなバーゲンに弱くて、あんな髪型で。

変な血が混じってるはずです。



波平とフネとを掛け合わせておかしくなったわけです


そのサザエさんと、マスオさんが結婚しました。

そして、その愛の結晶であるタラちゃんが生まれました。

・・やはり変な子が生まれてしまいました


とてもアットホームなあの一家には言いにくいことですが、

どうやらサザエさんも気づいてないようなのでここにお伝えします


タラちゃん、

足音が変ですよ。


たぶんマスオさんを養子になんかとるから

足の速いサザエさんと掛け合わさって

あんな変な音を出す子が生まれてしまったんです。



それでもサザエさんが玄関まで一番早いことには変わりありません。

波平とフネの子供であるカツオとワカメよりも

でもそれは何故かわかっています。

サザエさんは、ご存知の通り


裸足で駆け出すくらいせっかちだからです


これは間違いありません。



なんかちょっと悲しくなってきたので、もうこの辺でやめにします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サザエさん一家の複雑な事情に共感された方は一票お願いします。
Thanks_a_lot_24


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日

またワシの出番じゃ。

道に100円落ちてたから、喜んで拾おうとしたら、

すごく腰の曲がったおばあちゃんに先に取られたよ♪

こういう時って腰が曲がって

地面に近いほうが有利だね☆

(注意:違法です。)


★いつもランキングクリックありがとうございます。


★今日はゆき☆さんのブログからバトンが飛んできました。

バトンと言えばこの人、105(ヒャクゴウ)さんの登場で~す!!

それではど~ぞ~!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    ~100年後~


おぉぉ、久しぶりじゃのう!

あのバトン以来じゃのう。みんな元気じゃったか?

では始めようかい。



1.回す人5人を最初に書いておく。
・・・・ということは、ブログをしてる知り合いということじゃろう・・・?

う~ん、これは難しい問題じゃよ。ワシはようこちゃんしか話す相手がおらんからのう・・。
友達は・・みんな死んでしまったわぃ。申し訳ないのう。


2.お名前は?
105(ヒャクゴウ)じゃよ!

3.おいくつですか?
124歳じゃ。

4.ご職業は?
ちょっと前までガチャピンの中に入っていたがのう。今は『さんまのまんま』のまんまに入っておる。さんまさんの150歳はギネスに載ってなぁ。ワシより元気なんじゃ!

5.ご趣味は?
ようこちゃんのことを考えることじゃ(は~と)

6.好きな異性のタイプは?
そりゃあようこちゃんがど真ん中のストライクじゃ。完全にホームラン打てるわい。

7.特技は?
これは自信があるぞい!ケータイ(FOMAの9002i)の、メールの高速目打ちじゃ!

8.資格、何か持ってますか?
4年前に取ったタイムマシンの2輪免許じゃ。来年は目標の1輪を取ってやるわい。

9.悩みが何かありますか?
最近ひ孫の嫁が毎日作ってくれるおかずが1品減ったんじゃ。
ワシ、なんかしたかのう・・・。深刻なんじゃよ


10.好きな食べものと嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は『叙々々々園の焼肉』じゃな。あと、上の「1品減った」ほうのおかずじゃ。
嫌いなのは15年位前に一度だけ食べた、てりやきたくあんマックバーガーじゃ。450円も取れる味じゃないぞい。まあスマイル600円の時代じゃからしょうがないけどのう。


11.貴方が愛する人へ一言
ようこちゃん!結婚してくれ!ワシが一生守ってやる!

12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

ようこちゃんの紹介でいいかのう。

ようこちゃんはワシが最後と決めた女性じゃ。ホントいい女じゃよ。でもワシが右と言えば左に行くし、白と言えば、必ず黒と言うんじゃ。
まあ今の2人の関係は、ワシが惹かれて引かれとるという状況じゃ。


それがまたいいんじゃ!!ワシはMじゃからのう!!

オホンッ・・。ちょっと興奮してしまったわい。血圧が上がってしまったからこれでおさらばじゃ。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※すべてフィクションです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

105さんがお帰りになられました。ありがとうございやした。




今回のお題は難しかったです。

冷や汗ものでした。



(ようこちゃんって誰だよ)



105さんに一票お願いします!
Thanks_a_lot_28


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日

バイキンマンの悲しい事情

★通りすがりの男子中学生2人組に、すれ違いざま、

「死ねよコラ!」と言われました。

・・・・・

「オイ!消えろ!」

まだ言ってます。

どうやら2人のバーチャル会話だったようです。


★続・アニメアンパンマンへの疑問を書き上げたいと思います。


第3弾はお待ちかねのバイキンマンです。

(先にアンパンマンを書いてしまいまして・・)

彼はなんで、

ヒーローでもないのに「~マン」なのでしょうか。

大変おこがましいですよね。

でも、これだけ前に出てきていて、

なんであっけなく毎回アンパンチに負けてるんでしょうか。

バイキンにパワーがあれば、

アンパンチをして触れた際に、アンパンマンが


「カビが生えて力が出ない・・・」


みたいになるはずですもんね。

ならないということは、パワーがないわけです。

つまり、名ばかりだったということです。


この記事を書く上で、HPを見たのですが、

バイキンマンの得意技は

なんと、

バイキンパンチバイキンキック

だそうです。

残念ながら、

どこもかかっていません

そして、

少なくてもオレはそれを見たことがありません。


でも子供達にはバイキンマンの強さが見えているのでしょう

(座敷わらし的発想で)


大人たちの

バイキンへのイメージというのは、


「温度が高いとよく繁殖する」


というようなこと。

でも、バイキンマンは繁殖していません。

温度が低いわけです。

つまり、









   寒い。




どうやら、大人が見るアニメではなかったようですね。



ということで、アニメアンパンマンの疑問は今回で終わりです。



・・・
バイキンマンに同情すると言う方は一票お願いします。
Thanks_a_lot_23

オススメのページ一覧を見る
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日

アンパンマンの悲しい事情

★ウマイもの食う前ってテンション上がるよね☆


★先日チーズがなぜ「ワン!」と言っているのかがわかりましたが、

今回はアンパンマンがなぜ「正義の見方」をやっているのかがわかりました。


アンパンマンは「愛」「勇気」だけが友達らしいです。

非常に少ないです

もしかしたら、周りの動物達がしゃべるということを

いまいち受け入れられず、

壁をつくっているからではないでしょうか。


自分はアンパンなのに


壁は作っていますが、友達はほしい。

ということで、

困っている奴らを助けてつながりを持とうとしているわけです。

形では「みんなの夢を守るため」と、かっこいいことを言っていますが、

そうやって取り入っていたのです。


しかし、未だに友達は愛と勇気だけです


どうやら逆にみんなから引かれていたようです

アンケートをとってみるとこんな答えが返ってくるかもしれません。



「アンパンがしゃべる」


「あいつはみんながアンパン好きだと勘違いしている」


「学校では食パンを発注してるんだから空気を読め」


と。





悲しい実情があるのではないでしょうか




そんな感じです。


・・・
アンパンマンに同情すると言う方は一票お願いします。
Thanks_a_lot_22

オススメのページ一覧を見る
・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧